TOP_BLOG

Archives

新型ハイラックス誕生! 2020.08.21

国内唯一のピックアップ「トヨタ HILUX(ハイラックス)」が8月に
マイナーチェンジ!試乗車が入りましたのでご紹介します!

<ハイラックス>

グレード:Z(シルバーメタリック)
スーパーインテリジェント6速AT

■全長 5,340㎜
■全幅 1,855㎜
■全高 1,800㎜
■車両重量 2,100㎏
■最小回転半径 6.4m
■乗員定員 5名
■総排気量 2.393L
■最高出力 110kw(150PS)/3,400r.p.m.
■最大トルク 400N・m(40.8kgf/m)/1,600~2,000r.p.m.

車両本体価格 : ¥3,876,000(税込)

<主な変更点> ※トヨタホームページより

  1. タフさ・力強さを進化させた内外装デザイン
  • フロントフェイスは、台形の大型グリルにより顔の厚み感を表現し、
    グリルを支えるフロント構成で力強さを表現。
    日本専用のバンパーガードガーニッシュで、よりアクティブなイメージを強化。
    また薄型化したグリルからヘッドランプに軸を通すことでワイド感を与え、
    Bi-Beam LED化*2により先進的な表情を演出
  • 内装は、Xグレードにもオプティトロンメーター+4.2インチTFTカラーマルチ
    インフォーメーションディスプレイを設定し、視認性を向上。メーター自体も
    リングのメッキ化など加飾変更により、タフネスなイメージを表現
  • 外板色は、新たにオフロードでも映えるタフで上品な
    オキサイドブロンズメタリック、質感高く洗練されたイメージの
    ダークブルーマイカの2色を含む全5色を設定
  1. 燃費の向上

  ディーゼルエンジンの改良と、アイドリングストップ機能の追加により
WLTCモード走行燃費11.7km/L*3を達成
(JC08モードでは11.8km/L→13.6km/L*4、従来型に対し15%以上の
燃費向上を実現)

  1. 安全・操縦安定性と乗り心地の向上
  • Zグレードでは、プリクラッシュセーフティやレーンディパーチャーアラート
    (ヨーアシスト機能付)などの安全機能に加え、新たに静止物の接近を表示と
    ブザーで知らせるクリアランスソナー&バックソナーを標準装備
  • サスペンションの改良とVFC*1機能の追加により、操縦安定性と乗り心地の向上
  • ZグレードにオートLSD*5を追加。コーナリング時や悪路で左右駆動輪に
    トルクを適切に配分することで、トラクション性を向上させ、
    高い車両コントロール性能を実現

 

<走行インプレッション>

①オンロード
サスペンションの改良により、突き上げ感がマイルドになりました。特に後席に
座ると違いが良くわかります。高速道路の継ぎ目も跳ねる感じがかなり抑え込まれて
いるので、長距離移動もマイチェン前に比べ楽になりました。
荷台にキャンプ道具などを載せれば、さらに乗り心地は良くなると思います。

②オフロード
エンジンの出力およびトルク特性が調整されたためか、ローレンジ走行時に
アクセルに機敏に反応して岩場などでのアクセルワークが難しかったのが
改善されています。また、サスペンションの改良もオフロードでの乗り心地に
好影響を与えています。